マッシュルの甲本一先生はワンパンマンのone先生と同一人物?その真相とは・・・

ジャンプ

週刊少年ジャンプで、鬼滅の刃や呪術廻戦の次に人気のある漫画といえば、マッシュルが上がってきます。

マッシュルは魔法の世界で唯一人、筋肉だけで問題を解決していくというストーリーです。

連載当初から話題に上がっているのが、マッシュルの作者である甲本一さんが、ワンパンマンの作者のONEさんと同一人物ではないか?ということです。

 

いろいろな情報を調べてみて、真相が判明しました。果たして甲本一さんとONEさんは同一人物なのかを見ていこうと思います。

甲本一先生とone先生は同一人物なのか?

マッシュルの連載が始まって、twitterでは、甲本一さんがONEと同一人物ではないかということが上がっています。

同一人物ではないか?という理由として、画風が似ていること、ギャグが似ていることが上げられています。実際にどうなのでしょうか?見ていこうと思います。

 

甲本一さんとONEさんの画風を確認

甲本一さんとONEさんの画風が似ているのかを確認してみましょう。

 

ONEさんの画風

ONEさんの代表作は、モブサイコとワンパンマン。ワンパンマンのイラストは別の方が書いているので、モブサイコの画風を見てみましょう。

 

甲本一の画風を確認

 

二人の作品を並べて比較

並べて見るとこんな感じですね。

似ていると言われてばそうかも知れませんが、似ていないという意見もありそうですね。

 

甲本一さんとONEさんの生年月日で確認

では、次に甲本一さんとONEさんの生年月日を確認してみます。Wikipediaやネットの情報を元に、二人の生年月日を調べました。

生年月日
甲本一 1995年6月25日(26歳)
ONE 1986年10月29日(35歳)

※年齢は2022年3月4日現在の情報

Wikipediaやネットの情報が正しければ、お二人は約10歳の差があるので、同一人物ではないという事がわかります。

甲本一先生とone先生は同一人物ではない?

甲本一さんとONEさんの画風では、別人といい難い状況でしたが、生年月日が正しければ、全くの別人ということがわかります。

でも、ここで一つの疑問が出てきますよね。なぜ、ONEさんのモブサイコ、ワンパンマンと甲本一さんのマッシュルが似ているのか。

様々な憶測がありますが、可能性を見ていこうと思います。

 

甲本一さんはONEさんの熱烈なファン

 

甲本一さんのジャンプに掲載しているコメントにワンパンマンの影響を受けているという言葉がありました。

出典元:ジャンプ漫画賞ポータル「マッスル1 読みさすさ」

 

熱烈なファンというわけではないけど、影響を受けているんですね。

 

甲本一さんはONEさんのアシスタントをしていた?

画風やギャグが似ているという点から、甲本一さんはONEさんのアシスタントだったのでは?という噂もありますね。

実際にアシスタントをしていたという情報はどこにもないので、あくまでも噂レベルです。

 

甲本一さんとONEさんは実は同一人物

実は、甲本一さんとONEさんは同一人物ではないかというもの。こちらはネットに出ている情報は、全くの別人という設定で公開している可能性はあります。

この場合は、どちらがどちらなのかわかりませんが、同一人物の可能性も残っていると思います。

 

まとめ

今回は、甲本一先生とONE先生は同一人物なのかを見ていきました。真相はお二人に確認しないとわかりませんが、全くの別人か同一人物かもしれませんね。

ネームが似ていたり、画風やギャグが似ていたりするので。また、甲本一先生がワンパンマンに影響を受けているといっているもの、自作自演だとすると、どうなのでしょうかね。

 

真相はわかりませんが、どこかで公開されるのではないでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました